
少し前に久々にスモーク作りをしたトトロです('ω')
子供のおやつにキャンプのおつまみとしてスモーク作りはおススメですよ✨

最も簡単に作れるスモークウッドを使用しての温燻!食材はチーズ、ナッツ、卵('◇')ゞ
スモーカーに食材をセットしてウッドに火をつけて約90分放置するだけ。
気を付けるのは燻製をする前に食材の水気をしっかり切っておくこと!!
表面に水気があるとエグみや酸味の原因に。

シンプルだけどウッドで風味が変わったり、燻製する時間や食材の味付けに温度管理等々…こだわりだすととっても奥が深かったりします。
同じ食材を2種類のウッドで燻製して食べ比べてもいいですね!(^^)!

ハマってしまうと奥が深い燻製の世界。調べるとポテトチップスの燻製とか変わりダネもあったりします('_')
キャンプ場ではスモーカーのレンタルがあるのでまずは試しにチャレンジしてはどうですか??
byトトロ