地元の潮南中学校2年生6名が職場体験学習として3日間キャンプinn海山にきてくれました(*‘∀‘)

最初に、お仕事の説明や町の観光施設としての役割・自分たちがしていることを理事長からお話がありました。
沢山の方が訪れてくれるキャンプinn海山や銚子川…なんで、遠くからでも来てくれるのか??なんてことを感じてもらえるように意識しました。


お客さんを受け入れる準備として鹿フンの掃除やキャンプサイトの点検、ブロアーを使っての落ち葉の清掃などをしてもらいました(*‘∀‘)
言われた作業をしてもらうだけじゃなく、
なんで、こんな作業をするのか?
作業をしたことで遊びに来てくれたお客さんがどう感じたりするのか??
なんてことを伝えて自分たちで考えてもらうようにしました。


アマゴのつかみ取り体験の会場ぴょんぴょん谷の掃除も行いました。
水の中で作業すると伝えただけでみんな大喜びでした('ω')笑
土のうで水をせき止めてみたり、会場作りもしてもらいました。


最終日には、学生達にお客さん役になってもらいカナディアンカヌーを体験しました。
自分たちが普段お客さんとどんな風に接しているのか等々感じてもらいました(´▽`)
3日間の職業体験で、地元にいるからこそ気づきにくい銚子川の魅力だったりを感じてもらえたなら嬉しいです。
そして、将来キャンプ場で働きたい!!と思ってくれた子がいたらトトロは感無量です( *´艸`)笑
byトトロ